2012年10月26日金曜日

パンプキンパイ プレイ・ドウ

先日紹介したプレイ・ドウでできる秋らしい遊び方をご紹介したいと思います。
アメリカは今カボチャ一色。そのカボチャを使ってこの時期食卓によく並ぶのがパンプキンパイ。そのパンプキンパイをプレイ・ドウでも楽しもうとシナモンとナツメグを加えてみました。

材料(一人分)
1.小麦粉 1カップ
2.塩 1/4カップ
3.コーンスターチ 2テーブルスプーン(大さじ)
4.調理用の植物性油 1テーブルスプーン(大さじ)
5.ぬるま湯 1/2カップ
6.食品着色料 黄色
7.シナモン 1ティースプーン(小さじ)
8.ナツメグ 1ティースプーン(小さじ)
(作り方)1-8を混ぜ合わせ、やわらかくなるまでこねる。ねる際に小麦粉を少しずつ足して好みの硬さにする。

*お好みですが、黄色の食品着色料を加えるとよりパンプキンパイの色に近くなります。

楽しんだ時間
30分
あずき
2歳9ヶ月

1-8を混ぜ合わせいつものようにプレイ・ドウを作った後、シナモンとナツメグを小さな容器にいれあずきにあげました。プレイ・ドウに喜んで振りかけていました。そのとき、シナモンとナツメグの匂いや味の違いも確認し合いました。

シナモンの香りが本当によくて思わず食べてしまいそうになるほど。あずきと一緒に何度もプレイ・ドウの匂いをかぎました。笑。




シナモンとナツメグを楽しんだ後は、いつものようにこねたり、おだんごを作ったり、切ったりして遊びました。ちょうど、ハローウィーンも近いのでプレイ・ドウでジャックランタンも作ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿