2012年10月31日水曜日

石鹸モコモコ実験

Ivoryの石鹸を電子レンジに入れてチンすると何が起こる?大人の私も興奮してしまいました。是非試してみてください。

石鹸を電子レンジで一気に加熱することで、石鹸の中に閉じ込められた気泡が膨張して一時的に大きく膨らみます。


写真は電子レンジで加熱した直後のもの。電子レンジから出して、しばらくするとすぐしぼんでしまうのですが、電子レンジの中で石鹸がモコモコと雲のように大きく膨らむさまをみるのはなんとも楽しいものです。

必要なもの
1.Ivoryの石鹸
手順
石鹸を3分の1の大きさに切って(お好きな大きさでいいのですが、大きければ大きいほど膨らみもまた増します。電子レンジの大きさに合わせて石鹸の大きさも調整してください)、耐熱性のお皿にのせます。電子レンジで30秒ほど加熱するだけで、雲のように膨らみます。

楽しんだ時間
20分~30分
あずき
2歳9ヶ月

あずきは雲のようにモコモコになった石鹸におどろいて、目を見開いていました。その様子を見るのはなんともいえない喜びだったりします。



あずきはその後、食品着色料で作った色水の中に石鹸を入れたり、反対に色水をスポイトで石鹸の上にふりかけたりして遊びました。

***電子レンジから出した直後は熱いので注意して下さい。***


0 件のコメント:

コメントを投稿