2012年12月6日木曜日

手を汚さないでアートを楽しもう

大好きなブログのひとつのTeach Preschoolにのっていたアート・バックを作ってみました。このアート・バックただ簡単にできるだけじゃなくって、手を汚さず遊べるのといろいろな場所に持ち歩けるのがポイントです。是非試してみてください。


必要なもの
1.ジップロックのバック(大き目のもの)
2.お好みの絵の具(Tempera paintを使いました)
3.シェイビングクリーム
(作り方)
2と3をジップロックにいれ、もれないように封をするだけ。お子さんがあけてしまう心配のある場合はガムテープか何かで補強するといいかもしれません。

楽しんだ時間
15分(一度に遊ぶ時間は15分ぐらいと短かったですが、その日一日頻繁にこれで遊んでいました)
あずき
2歳11ヶ月

このアート・バック、いろいろな遊び方ができます。まずはあずきに自由に色を混ぜてもらいました。二色以上の色を入れるとその混ざりかたが見れて楽しめます。また、色が混ざって何色になるかも勉強することができます。
その後は、筆や指でなぞって絵や文字をかいたりして遊びました。


Teach Preschoolのブログにのっていたようにこのアート・バックを使ってアルファベットや平仮名の勉強をすることもできます。紙に文字をかくのとはまた違った感覚なので、お子さんの興味を引きやすいと思います。
あずきにもアルファベットを教えようとしましたが、まだ早かったみたい。興味を持ってくれませんでした。これから何度も挑戦してみようと思ってます。

2 件のコメント:

  1. シェービングクリーム!
    あわあわな感じが長く残る素材ってあんまりないもんね。
    おもしろそう!

    ・・・と、コメントを残してみた(^^)。
    アートなあそび、ぜひぜひ参考にさせていただきま~す。
    楽しみにしているので、どんどん教えてね!

    “そうじきそうちゃん”でした(^^)。

    返信削除
  2. そうちゃん、コメントありがとう!これからもいろいろな遊びをアップするので、是非また遊びに来てね。もしお勧めの遊びなどあったら教えてね!

    返信削除