2012年11月21日水曜日

秋を楽しもう

秋を感じることのできるアイテムを集めてセンサリー・タブを作ってみました。


用意するもの
1.ポップコーンに使うとうもろこし
2.散歩中に集めた松ぼっくり(アメリカのは日本のより大きくて長いんです)
3.パスタ
4.工作をしたときにあまったFoam sheetを細かく切り刻んだもの
5.パスタ
6.スプーン、アイストレーなど調理用の道具

楽しんだ時間
20分
あずき
2歳10ヶ月

秋らしいものを集めてセンサリー・プレイを楽しんでみました。氷を作るアイストレーにとうもろこしを入れたり出したりいろいろな遊びをあずきは楽しんでいました。このセンサリー・プレイをするときは、なるべく私は口出ししないようにして、あずきに自由に遊びを模索させています。私は監視役に徹していますが、あずきに誘われれば一緒に作業をしたりするようにしています。




とうもろこしやパスタがぶつかり合う時にでるパチパチという音がとても楽しいらしく高いところからとうもろこしを落としてみたりといろいろな遊び方をしていました。松ぼっくりの間にとうもろこしを入れたりもしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿