2012年11月4日日曜日

秋を閉じ込めよう

落ち葉を使って、秋らしいものを作りたいと思いキャンバスにのりで落ち葉を貼り付けてみました。シンプルなのに、のりを筆で塗るというところがいつもと違うせいかあずきは熱中して作業をしていました。


必要なもの
1.落ち葉
2.のり(Preschool glue)
3.筆
4.キャンバス

楽しんだ時間
30分
あずき
2歳9ヶ月

まず、キャンバスに落ち葉をのりで貼り付けていきます。筆を使うとのりがきれいに満遍なくぬれます。この作業だけであずきは目を輝かせていました。笑。落ち葉を全部はりつけたら、落ち葉の表側にものりを塗っていきます。


上のように落ち葉全体にのりがぬれたら、乾くのを待って、のりをまた落ち葉全体に塗ります。その作業を3回ほど繰り返します。2日ほどで出来上がります。できあがったら、かざって楽しみましょう。葉っぱの名前や色を勉強するのにも役立ちます。


作ってから1週間ぐらいたちますが、色落ちもせずきれいなままです。まるでキャンバスの上に秋を閉じ込めてしまったみたい。冬になっても落ち葉を楽しめそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿