2012年11月20日火曜日

スパゲティーでアート

ずっと試してみたいと思ってたスパゲティーを使ったお絵かき。いったいどんな反応になるのだろうと思っていたら、予想以上に喜んでくれました。


用意するもの
1.茹でたスパゲティー
2.絵の具(Tempera paint)
3.油
(作り方)茹でたスパゲティーを5つのお皿に分ける。それぞれのお皿に絵の具を入れて、スパゲティーと混ぜ合わせる。油を少し加えるとくっつかなくなります。

楽しんだ時間
50分
あずき
2歳10ヶ月

下はスパゲティーに絵の具を混ぜ合わせた直後のもの。3種類以上の色を使うと色の混ざり具合が楽しめるのでお勧めです。


アート開始!とういうか、ぐちゃぐちゃに混ぜるだけ。笑。でも、それが楽しいみたいです。



紙皿に目と鼻と口をマジックでかいて、その上に髪の毛にみたてたスパゲティーをのせて「おばあちゃん」の出来上がり。


緑のスパゲティーをあごにのせて、おひげのある「おじいちゃん」の出来上がり。黄色いスパゲティーのはあずきだそうです。


紙皿とスパゲティーで作った「おばあちゃん」と「おじいちゃん」と「あずき」を使って、ごっこ遊びをしばらくしました。

遊び方は無限大。これはもともと夕食を作っているとき、あずきがスパゲティーに興味を持ったので、茹でたものをそのままあげてみたときに、こねたりまぜたり、味を見たりして遊んでいたのをみて思いつきました。今回のは絵の具を入れているので食べられませんが、お子さんが小さい場合は、ただ茹でたスパゲティーをあげるだけでも十分楽しめると思います。スパゲティーの感触と蛇のような見た目がとても面白いみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿