2012年11月7日水曜日

手作りWater book

料理をしているときや、旅行の移動中、レストランでの注文まちの合間などのちょっとした時間におすすめな手作りWater book(水をつけた筆だけで絵が描ける)をご紹介します。


必要なもの
1.水彩色鉛筆
2.水彩用の画用紙
3.筆
4.水
(作り方)まず油性マジックで好きな絵を描きます。その後は、水彩色鉛筆で色を塗るだけ。時間のあるときに、たくさん絵を描いてストックしておけば、ちょっとしたときの簡単なアクティビティとして使えます。遊び方は簡単。水と筆があればどこででもできます。

楽しんだ時間
20分ぐらい(6枚の絵)
あずき
2歳9ヶ月

ドナルドの絵に色鉛筆で色を入れたもの(下図)。


あずきが遊ぶときには、水の入ったコップと筆さえあれば準備OK。色が混ざってまるで自分で色を塗っているかのよう。水でなぞると色がでるというのが面白いようであずきの大好きなアクティビティのひとつです。好きなキャラクターの絵を使えばうけること間違いなしです。


これはもともとあずきが2歳になったばかりのころ、飛行機に何時間か乗ることがあり、そのときの機内のアクティビティとして思いつきました。あずきはディズニーが大好きなので、ミッキーやドナルドなどの絵をいくつか描いて用意しておきました。後は機内でいただける水を使って色塗りを楽しみました。水と筆だけで簡単に遊べるので飛行機や新幹線の移動中の遊びにお勧めです。レストランで注文をまっているときのちょっとした時間にもできるので、いくつか絵を準備しておいて常にかばんの中に入れておくようにしています。是非試してみてください。

***この水彩色鉛筆は、洗っても落ちないので洋服につかないよう注意して遊んで下さい。私ははじめそのことに気づかずあずきのおしゃれ服をひとつ台無しにしてしまいました・・・。***




0 件のコメント:

コメントを投稿