2012年11月22日木曜日

クラフト・ドウで遊ぼう その1

クッキーを焼いたりするプロセスはとても楽しいものですが、卵を入れたりするので小さい子供とするには難しいものだったりします。そのときにお勧めなのが焼いて硬くすることのできるクラフト・ドウ(Craft Dough)です。このクラフト・ドウ、オーブンで焼くとクッキーのようになります(でもクッキーよりも硬くて落としてもなかなか壊れません)。是非試してみてください。



用意するもの
1.小麦粉 1カップ
2.塩 1/4カップ
3.ぬるま湯 1/4カップ
4.クッキーの抜き型
(作り方)1~3を混ぜるだけ。この分量で8つのクッキーができました。

楽しんだ時間
30分
あずき
2歳10ヶ月

混ぜてできた生地をめん棒でのばします。あずきはめん棒を使うのがとっても大好き。丁寧にのばしていきます。

生地がのびたらクッキーの抜き型を使って、好みの形にしていきます。少し手伝いましたが、あずきがほとんど自分でここまでの工程をしました。


出来上がったら、ベーキングシートにのせて135度ぐらいに温めたオーブンに入れます。1時間半~2時間ぐらいで硬くなります。

出来上がったクラフト・ドウ・クッキーは匂いもよくごっこ遊びにもってこいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿