2012年11月30日金曜日

手作り虹色クレヨン

折れたクレヨンを集めて、虹色のクレヨンを作ってみました。


必要なもの
1.いらなくなったクレヨン
2.金づち
3.ジップロック
4.オーブンで使えるマフィンの型

楽しんだ時間
1時間
あずき
2歳10ヶ月

いろいろなインターネットで読んでいてずっと試してみたいと思っていた手作りクレヨン。プロセスも複雑だし、あずきには面白くないかなと思っていたのですが、あずきの年でも十分楽しめました。

まず、ジップロックにいらなくなったクレヨンを入れます。そして金づちでクレヨンを細かくしていきます。このプロセスはあずきと一緒に金づちをもってやりました。


細かくしたクレヨンをマフィンの型に入れていきます。使い捨ての型を使うと後の手入れが楽かもしれません。


あずきに自由にクレヨンを入れていってもらいました。


クレヨンを入れ終わったら100度ぐらい(200F)に温めたオーブンに入れて溶かしていきます。10分から20分ぐらいでできると思いますが、確認しながら溶けるまでまってください。


溶けたクレヨンはこんな感じに出来上がります。


溶けたら、固まるまで冷蔵庫に入れておきます。
できあがったら、取り出して遊びましょう!角度によって違う色が出てくるのがとても楽しいみたいです。友達へのプレゼントにもお勧めです。是非試してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿