2013年4月1日月曜日

氷で絵を描こう!

我が家では暇があればペイントをしていますが(笑)、絵の具の材料や絵の具の使い方を変えるだけで同じアクティビティが無限大に変化します。今回は、絵の具を凍らせて絵を描きました。手の指に感じる冷たさとつるりとすべる感触がお絵かきを倍楽しくしてくれます。


必要なもの
1.絵の具(Poster Paint)
2.水
(作り方)絵の具を水で溶かして(かなり濃くしたほうがいいです)、アイストレーにいれ冷凍庫で固めます。



あずき
3歳2ヶ月
楽しんだ時間
40分~50分

色のついた氷を動かして絵を描いていきます。冷たいので、あずきはビニール手袋をしています。


絵はこんな感じに仕上がります。筆で描くのとはまた違った味わいになります。


下のアクティビティはあずきが言い出したものです。花瓶にぬるま湯をいれ、それに色のついた氷をいれて遊んでいます。この前買ったプラスチック製の海の仲間たちを泳がせてごっこ遊びに夢中でした。


これがまたウケて、長いこと熱中していました。絵を描くのよりもこっちに夢中だったかもしれません!子供のアイディアってすごいですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿