2013年3月28日木曜日

電子レンジに入れると、絵の具が浮き上がる!

このアクティビティは2段階構成になっていて、まずフィンガー・ペイントと同じ要領で遊びます。そのあと、出来上がった作品を電子レンジに入れてその浮き上がる様子を楽しみます。


必要なもの
1.小麦粉 1カップ
2.ベーキングパウダー 小さじ3
3.塩 小さじ1
4.水 1カップ弱
5.食品着色料
6.ダンボールまたは厚紙
(作り方)
1~5を混ぜるだけ。出来上がったものをそのまま使ってもいいですし、搾り出し式のプラスチック容器(Squeeze Bottle)に入れて使っても面白いです。
*小麦粉の変わりにSelf-raising flourを使ってもできます。Self-raisingにはもともとベーキングパウダーが含まれているので、電子レンジに入れると同じように膨らみます。Self-raisingを1カップ、塩1/カップで私は作りました。

あずき
3歳2ヶ月
楽しんだ時間
40分

出来上がった絵の具を搾り出し式のプラスチック容器に入れて、ダンボールに絵を描いていきます。今回、いつものように赤、黄色、緑、青の絵の具を作って、別々の容器に入れました。


いろんな色をどんどん混ぜ合わせていきます。


水彩絵の具とは違って、立体的になるので、これだけでも楽しめます。でも、本当のお楽しみはこのあと!
出来上がった作品を電子レンジに30秒から40秒ほど入れます(入れる時間はご自宅の電子レンジによって変わってくるかと思うので、いろいろ調整して試してみて下さい。私のうちの電子レンジでは20秒では乾ききらないところが出てきてしまい、50秒では乾きすぎて表面がしわしわになってしまいました。)

電子レンジに入れる前


電子レンジに入れた後


電子レンジに入れると絵の具が浮き出てきて、そのまま固まります。触ってもぼろぼろと壊れることもなく意外に頑丈です(笑)。

電子レンジから出すと部屋にホットケーキを焼いたときのおいしい匂いが充満します!それも楽しみの1つかも(笑)。試してみて下さいね。

2 件のコメント:

  1. おかえり~!
    復帰たのしみにしていました(^^)

    我が家では朝食にホットケーキミックス&レンジで蒸しパンが定番なの(^^)。
    にんじんジュースを入れたりするとすごくきれいなオレンジ色になるのね(横着して…そんな方法で野菜の栄養を補給(笑))。
    そのたねをドレッシングのボトルみたいなの(でいいのかな?)にいれてやってみる~(^^)。
    クッキングシートにしぼって、食べちゃおうかな(^^)。
    こちらは春休みなので、一緒におうちでたくさん遊べるので、やってみま~す。

    さくら満開の日本より愛をこめて(^^)

    返信削除
  2. そうちゃん、コメントありがとー!!
    早速ホットケーキミックスを使って、私も遊んでみたよ!蒸しパンのような触感のものが出来上がって、おいしくあずきと食べました!なんていいアイディア!今度ブログにものせるね!ありがとー!

    返信削除