2013年3月27日水曜日

コンスターチでフィンガー・ペイント

いろんなフィンガー・ペイントのレシピがありますが、今回のはコンスターチのみで作ります。小麦粉で前にフィンガー・ペイントを作ったことがあるのですが、小麦粉よりも滑らかで粘り気があり、フィンガー・ペイントにむいていると思いました。是非試してみて下さい。

 

必要なもの
1.コンスターチ
2.お湯(熱め)
3.食品着色料
(作り方)コンスターチとお湯を1対2の割合で混ぜ合わせます。お湯を使ったほうが粘り気がでるので、水よりもお湯をお勧めしますが、熱いのでお子さんと作る場合には注意をして下さい。もしもっとどろりとしたほうがよければ、お湯をもう少し足して下さい。出来上がったら、容器に分けます。
そして、お好みの食品着色料をいれて色づけします。
今回、食品着色料の換わりにFrosting creationsのパウダーを使って着色しました(1パック1ドルくらいで買えます)。食品着色料に比べ色が鮮やかで、しかも匂いがついているのであずきにとてもウケました!もしFrosting creationsがなければ、ゼリーを作るときの粉末でもいいかもしれません。とにかく、色+香りが子供にはたまらないみたいです(笑)。

あずき
3歳2ヶ月
楽しんだ時間
1時間

フィンガー・ペイントが出来上がったら、あとは紙に塗りたくるだけ!手で豪快に遊ぶことをお勧めします。



いつもあずきがペイントしているときには、これといった指示はしないようにしています(床にペイントを落とさないでねとは注意しますが・・・)。自由に遊ばせることで、開放的な気分になるのか、アクティビティが終わったときはいつもご機嫌です。
おもいっきり遊んで、最終的にはこんな状態になりました(笑)。


もちろん、お片づけもアクティビティの一環。一緒にテーブルを拭きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿