2013年6月22日土曜日

虹の橋を渡ろう

絵とは筆で描くものという規定概念をすてて、足で歩くがままに絵を描くのも粋なものです。あずきのヒットアクティビティです。是非試してください。


必要なもの:
1.絵の具
2.紙皿
3.足を洗う桶
You need:
1. Paint
2. Paper plate
3. Bowls to wash kids' feet

楽しんだ時間:
1時間
あずき:
3歳4ヶ月

このアクティビティはあずきのリクエストから思いつきました。足に絵の具を塗って歩きまわったらどんなに面白いだろう。子供の好奇心から生まれました。
まず、紙を床にしきます。あとは、足に好みの色の絵の具をつけて、あるきまわるだけ。絵の具のぐにゅりとする感触が面白いです。
タイトルの「虹の橋」はあずきが言い始めたものです。紙の上にちりばめられた色とりどりの足跡がまるで虹のよう。子供って時々大人が思いもしないことを提案してくれますね。


私も参加して、二人でいろんな色の足跡を作りました。


桶に水を入れて、そこで足をあらわせました。これも、じつはあずきの案だったりします。水に足を入れるのが楽しいようです。それに、こうすることで絵の具の色が混ざってしまうのを防ぐことができたりします。


このアクティビティ、雨の日に特にお勧めです。音楽をかけて、踊りながらペイントを楽しみました。終わった後の片付けはほかのアクティビティに比べて大変ですが、やるだけの価値があります。あずきは1時間楽しんだあと、とても満足そうでした☆


0 件のコメント:

コメントを投稿