2012年12月28日金曜日

歯ブラシで遊ぼう

先日あずきは初めて歯医者さんに行ってきました。運よく今回は虫歯がありませんでしたが、これからのためにも歯を磨く習慣をきちんと身につけてもらいたいと歯ブラシを使ったアクティビティを考えてみました。歯ブラシをいつもの遊びにいれただけなのに、とてもウケていました!


必要なもの
1.ボディーソープ
2.水
3.歯ブラシ
4.泡立て器
5.おもちゃ
6.アイストレーやスプーンなどお好みの調理器具

楽しんだ時間
1時間近く
あずき
2歳11ヶ月

大きな容器に水とボディーソープを入れて、手と泡立て器を使ってたくさん泡を立てます。


その泡を使って、おもちゃを歯ブラシで磨いていきます。お気に入りのおもちゃを丁寧に歯ブラシで磨いていました。おもちゃもきれいになるし、あずきも楽しめるしで、まさに一石二鳥のアクティビティでした!



2 件のコメント:

  1. いつもの“お道具”を“あそび”に使っていい!なんて、
    いちばんたのしいよね(^^)
    うちの子はおままごと大好きだから、
    泡だて器&ボディソープ→おふろで遊んでみようかな(^^)

    年末の大掃除で、
    はずかしながら賞味期限切れの小麦粉を発見…
    そういえば!と思いだし、
    “ソルト・ドウで思い出づくり”を実行しようかなと
    思ってところだよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. そうちゃん、コメントありがとうー。泡だて器とボディーソープ是非試してみてね!身近なものが楽しい遊び道具に変身するのってとってもいいよね!
      小麦粉の粘土どうだった?できたら是非見せてね!

      削除