2012年12月11日火曜日

ふわふわカスタードプリン・プレイ・ドウ

今までいろいろとプレイ・ドウを作ってきましたが、もっとやわらかい素材のものはないかと探していたところ、ベーキング・ソーダとコーンスターチで作るレシピを見つけました。カスタード・プリンを思わせるほどふわふわしていて、今までのプレイ・ドウとはまったく違った感触が楽しめます。是非試してみてください。


必要なもの
1.ベーキング・ソーダ 1カップ
2.コーンスターチ 1/2カップ
3.水 3/4カップ
4.食用の油 1テーブルスプーン(大さじ)
5.食品着色料(黄色) 適量
6.バニラエッセンス 1ティースプーン(小さじ)
(作り方)
1~6の材料をなべに入れ、中火で固まるまで3~5分ほどねる。



できあがったら、ワックス・ペーパーにのせて冷ます。



楽しんだ時間
30分
あずき
2歳11ヶ月

いつもなら材料を混ぜる段階からあずきと一緒に行いますが、今回は火を使うので私が作る工程を担当しました。バニラエッセンスを多めに入れると香りがよくとても楽しめます。できあがったプレイ・ドウは赤ちゃんの肌を思わせるほどにやわらかく、作りたてのおもちのような感触で、今で作ったプレイ・ドウとはまったく別物です。このレシピは火を通すため、いつもの混ぜるだけのプレイ・ドウよりも手間が少々かかりましたが、やってみるだけの価値があります。それくらい、ふわふわの新感触です。笑。

ただ、いつものプレイ・ドウよりもパサパサしているように思います。なので、細かな模型作りには不向きかもしれません。そのかわり、手で混ぜてこねて、足で踏んで、感触を存分に楽しんで下さい。


いつものようにめん棒でのばした後、足でふんだりしてあずきは遊んでいました。おかげでプレイ・ドウはほこりとごみまみれになってしまいました。笑。


遊んだあとは、ジップ・ロックの袋にいれて密封して冷蔵庫に入れておければ何週間ももちます。


0 件のコメント:

コメントを投稿