2013年11月22日金曜日

ちぎって、ちぎって、ちぎりまくろう!

子供ってなんでこんなに紙をちぎって遊ぶのが好きなんでしょう?笑。小さなジャムも、おもちゃで遊ぶよりティッシュや新聞、雑誌をちぎって遊ぶほうが好きなくらいです。そんな二人に、今回思いっきり紙をちぎってもらいました。


必要なもの
1.ラッピングペーパー
2.コンタクト・ペーパー

あずき
3歳9ヶ月
ジャム
9ヶ月
楽しんだ時間
30分

用意したラッピングペーパーを好きなようにちぎってもらいます。今回は秋色のオレンジと黄色を使いましたが、クリスマスなら赤と緑で同じアクティビティができそうです!

したは、あずきの様子。豪快です。笑。


したは、ジャムの様子。小さな手をつかって、なれない手つきでちぎっていきます。手先のいい練習にもなるかも。

ちぎって、ちぎって、たくさん遊んでもらったあとのラッピングペーパーをただ捨ててしまってはもったいないので、それをコンタクト・ペーパーに貼り付けてもらいました。コンタクト・ペーパーのぺたぺたした感触がこどもには面白いようです。ジャムも喜んで貼り付けてみたり、貼り付けたものを取ってみたりして遊んでいました。



できあがった、コンタクト・ペーパーを葉っぱの形にあずきと切って、秋っぽい飾りを作ってみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿