2012年10月24日水曜日

塩と小麦粉で作る簡単3Dペイント

お塩と小麦粉と水だけで間単にできる手作り絵の具を使ってパンプキンの色付けをしてみました。


必要なもの
1.お塩 1カップ
2.小麦粉 1カップ
3.ぬるま湯 1.5-2カップ(お好みで水を足してください)
4.食品着色料
5.絵の具を入れる搾り出し式プラスチック容器(squeeze bottle) 4つ
(作り方)1-3を混ぜるだけ。混ぜたら容器に分けて入れ、食品着色料で好みの色(赤、黄色、青、緑の四色作りました)にする。

楽しんだ時間
30分以上
あずき
2歳9ヶ月

お塩と小麦粉で作るこのフィンガーペイントは乾くと3Dのように浮かび上がってとてもきれいに出来上がります。かぼちゃの代わりにりんごやバナナなどを使ってもいいと思いますし、もちろん紙でもきれいに仕上がります。



2種類以上の色があると、色の混ざり具合を楽しめるのでいいと思います。それから、搾り出し式の容器にいれることで、指のいい練習にもなります。あずきは3日間連続でこの絵の具で遊びました。完成したら日当たりのよいところで1・2日乾かします。


完成!


0 件のコメント:

コメントを投稿